クリスマス会での外遊びとクラフト

土井台子ども育成会からの依頼で、クリスマス会での遊びをしました。

昨年は子どもたちと一緒にケーキづくりをされたようで、最初は「室内でのゲームやクラフトを」とのご依頼でした。でも、子どもたちは体を動かして遊びたいんじゃないかなと思って、「まずは外で遊びませんか」と提案しました。

近くに公園があったので、まずはみんなで一緒に遊ぶことにしました。ちょっと寒かったのですが、遊んでいると体はすぐにぽかぽかに。子どもたちの大きな歓声が上がっていました。
画像


未就学児から小学6年生までいたので、みんなで一緒に遊べる遊びといえば…やっぱりヘビジャンケン! 子どもたちはみんな知っている遊びです。学校では、学年や年齢が違う友だちと遊ぶことはないようなので、こうやって地域で遊ぶことも大事ですね。
画像


30分ほど遊んだ後は、集会所に戻ってクラフトをしました。今日の行事のテーマは「クリスマス会」だったので、モールやビーズを材料にして、クリスマスに関係のあるものを作りました。

子どもたちがクラフトをしている様子です。机の上に材料をおいておき、私から作り方と見本を見せた後は、自分で自由に発想を膨らませながら作っていきました。
画像


星やハート、キャンディー、花なんかが見えますね。ちょっと女の子向きかなと心配しながら準備したんですが、男の子もそれなりに、クリスマスとは関係のないものを作りながら盛り上がっていました。
画像


「はい、タケコプター」 私は"クリスマス"というテーマに縛られていたのですが、子どもには不意を突かれます。でも、よく出来ているのでビックリです。
画像


これは女の子の作品。キャンディ。
画像


クリスマスとは関係ないのですが…イモムシ。このクラフトはよく知られているようですね。
画像


私も子どもの頃はクラフトが大好きでした。自分の手で作ること。そして、その経験を積み重ねていくことが大事だと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた